------  傑作映画館  ------

 世界侵略・ロサンゼルス決戦(原題:BATTLE:LOS ANGELS)
   監 督 :ジョナサン・リーベスマン
   出 演 :アーロン・エッカート、ミシェル・ロドリゲス
   ジャンル:アクション(SF)
   2011年  アメリカ







 地球侵略に来た「悪い宇宙人」との戦いを描いています。

注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 世界の主要都市の沖合に謎の飛行物体が落下します。
 それは異星人の侵略部隊ですぐさま激しい戦闘が開始され、ロサンゼルスでも海兵隊が応戦しますが押されていきます。
 退役するつもりだったナンツ軍曹も海兵隊2-5小隊に編入され、取り残された民間人の救出に向かいます。
 相手が宇宙人ですが激しい市街戦が繰り広げられます。
 途中で指揮官が戦死しナンツ軍曹が指揮を執ることになりますが、小隊中にはナンツ軍曹の指揮下で兄を失った
ロケット伍長がおり、途中までナンツ軍曹に反目します。


【感想】
 宇宙人の姿を現さなければ、市街戦を中心とした戦争映画ですね!
 戦闘シーンには、先ず相手が必要で、それも悪であった方が分かり易いです。
 問答無用で地球侵略に来た宇宙人が相手とくれば、もう地球を守るためにひたすら相手をやっつけるしかない訳で、とても分かりやすいですね!
 「相手が先に手を出してきたんだからやっつけて当然」な訳です。



「ロサンゼルス決戦」のラスト間近。
決してあきらめない軍曹とその仲間が、ついに宇宙人の司令船に戦いを挑む。。


 ま、ただのドンパチだけではなく登場人物がそれなりのストーリーを持っているので面白いです。(軍曹とロケット伍長のストーリーは ”薄っぺらい”とあんまり評判が良くなかったようですが。)
 私には楽しんで鑑賞できるおもしろい作品でした。

 ついでながら、SF映画で「プロメテウス」というのを見ました。
 著名な監督作品だし、前宣伝も凄かったので期待して見たらなんとビックリの貧しさ!
 数ある評論の中には「次の作品の伏線だ」とか、「謎が多い」とかの好意的な解釈もあったけれど、言葉を換えれば「これは面白くない」とか「よくわからん」という事でしょ?

 本当に大きなお世話だけど、ハリウッドはもう少し脚本家に金をかけないと、大作は作れても名作は作れなくなっちゃうのではないでしょうか?!



  2018.08..    ................ 傑作映画館の目次ページへ